
Photoshopを使えば、どんな写真でもinstagramで撮ったような雰囲気の写真に加工することが可能です。
今回使うのはこの札幌駅の写真。

これを加工していきます。
STEP1:くっきりした写真に
コントラストを高めるため、レイヤーを複製しソフトライトで重ねます。
STEP2:明るさの調整
新規調整レイヤーから「トーンカーブ」を選択し、このくらいに設定します。

なんかもう、これだけでも十分な気も…
STEP3:カラーバランスの調整
新規調整レイヤーから「カラーバランス」を選択し、このくらいに設定します。

かなり雰囲気が出てきました。もちろん、数値はお好みで変えてもらってもOKです。
STEP4:写真の縁を暗く
新規塗りつぶしレイヤーから「グラデーション」を選択し、このくらいに設定します。

※このエフェクトはよく使われていますが、使う写真によってはこの手順をスキップしたほうが良い場合も。
STEP5:ビンテージ風のテクスチャを重ねる
今回使うのはこのテクスチャ。

このテクスチャを「オーバーレイ(不透明度20%)」で重ねます

この手のテクスチャは検索すればたくさんヒットするので、気に入ったものを使いましょう。
一応これで終わりですが、お好みでノイズを加えたり、彩度を下げたりしても面白いです。
写真をレトロ風に加工する方法は色々あり、今回紹介した方法がベストというわけではありません。ですが、この方法は非常に簡単・お手軽なので、覚えておくと色々な場面で使えます。
関連するかもしれない記事